Power In Numbers in Parallel Universe

ニュージーランドのオークランドでどうにかこうにか永住権を取ったデータアナリストをしている人のブログです。

Nas - Black President

 

Black President

Black President

  • Nas
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 今これを書いている時点では大統領選真っ只中。

トランプに傾きつつある戦況をヒラリーが固唾を飲んで見守っている。

 アメリカの大統領選で思い出すのは、初の黒人大統領となったオバマの選挙だ。

 

多くのブラックミュージシャン達がオバマを支持し、オバマをサポートする曲が数多く生まれた。

その中でもひときわ光を放っていたのがNasのこの曲。

Nasの9作目、「Untitled(無題)」に収録されているBlack Presidentだ。

オバマのスピーチから始まり、そのまま2Pacの"Although it seems heaven-sent
We ain't ready, to have a black president"というフレーズに繋がっていく。

 

ちなみにこのフレーズはChangesとI Wonder if Heaven Got a Ghettoの二曲で聴くことが出来ます。これはChangesでI Wonder if Heaven Got a Ghettoのフレーズを流用しているせいですね。

 

Changes

Changes

  • 2Pac
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 

I Wonder If Heaven Got a Ghetto

I Wonder If Heaven Got a Ghetto

  • 2Pac
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 

閑話休題

Nasのこのアルバムが無題なのは、本来予定していたアルバムタイトル「NIGGER」が発売直前に変更を余儀なくされ、その決定への抗議の意味もありました。

 

結果的にオバマが大統領選挙を制し、時代を代表する立派な大統領となりました。

もしかしたら黒人がトップ という現実が今のアメリカ人、特に白人に歪なコンプレックスを与えたのかもしれません。

そこから発展してきた状況が警察官による黒人差別、そしてトランプの様な差別的な発言を躊躇うことなく唱えられる人を支持する状況だとしたら……

 

 

余談ですがBack To The Future 2の悪役ビフはトランプがモデルとなっています。

あの荒廃した未来が現実になるかもしれないと思うとハラハラしますね。

 

それではカニエ師匠が次の大統領になるまで四年間、世界がどう動いて行くのか見守っていきましょう!

 

というわけで大統領選挙の時期はこの曲がオススメです!